

--.--.-- | スポンサー広告

☆上達への道Part14☆

9時~11時30まで入水。
たまのSETに頭~頭オーバーの波も入ってきてゲットが大変だったけど、ファーストターンを意識しながらとても楽しめた♪
気付いたことが一つ、サイズがある時はほとんどがレギュラーに滑っている…グーフィーの練習しろよって感じ(-.-;)

ストレッチやりました♪毎日海に行ってるから、アクティブストレッチはいつやろう…(-.-;)

今日入った海の波情報。
(某Iポイント11時30チェック)
天候曇り
北東よりの風:弱~中(サイドオン)
フェイス:面ザワ
サイズ:むね~かたSETあたま
コンディション:△
入水人数0人
アウトからのダラついたワイドブレイク。切れ目選べば1~2アクション可能。


2007.05.31 | その他

☆上達への道Part13☆

11時30~13時まで入水。
前半は切れ目選べば2回くらいカットバック入れられたり、アップスで加速してエアー(ボードだけ…)できたりで最高によかった\^o^/
サイズがあるとファーストターンの時に足が伸びきってしまって後ろ足がボードから放れてしまうことが何度か…
それと一つ課題が見つかった。後半にかけて調子が悪くなるのはスタミナ切れだということがわかった。スタミナと言ってもパドリングの体力は全然あるのだが、テイクオフの時の瞬発力のスタミナがなくて置いていかれてしまうことが多い…↓↓

今日入った海の波情報。
(某Iポイント13時00チェック)
天候晴れ
北東よりの風:弱~中(サイドオン)
フェイス:面ザワ
サイズ:むね~かたSETあたま
コンディション:▽
入水人数0人
アウトからのダラついたワイドブレイク。切れ目選んで1アクション程度。

2007.05.30 | その他

☆上達への道Part12☆

12時~15時30まで入水。
風による面への影響は少なかったが、ワイドブレイクでなかなか抜けられなかった…。
後半には集中力が切れてしまい、思うように波に乗ることができなかった(+_+)

今日入った海の波情報。
(某Iポイント15時30チェック)
天候晴れ
南東よりの風:中~強(サイドオン)
フェイス:面ザワ
サイズ:むね~かたSETあたま
コンディション:▽
入水人数3人
アウトからのつながり気味なワイドブレイク。切れ目選んでも1アクション程度。

2007.05.29 | その他

☆上達への道Part11☆

11時30~12時30まで入水。
北東の風を軽減するポイントを選んだが、やはりサイズもなく物足りなかった…。
インサイドまでつなぐとわかめわかめ……(-.-;)
ボードも体もわかめだらけ(苦笑)気持ちわるい…↓↓

夜に筋トレ。10×3SET
腹筋、背筋、腕立て☆

今日入った海の波情報。
(某Uポイント12時30チェック)
天候晴れ
北東よりの風:弱~中(サイドオン)
フェイス:面ザワ
サイズ:もも~こし
コンディション:▽
入水人数5人
ミドルからのつながり気味早いブレイク。切れ目選んでも1アクション程度。

2007.05.28 | その他

☆上達への道Part10☆

10時~14時まで入水。
15時~18時まで入水。
潮が満ちているせいかなかなか割れないが、ミドルから切れた波選んでカットバックの練習ができた◎
手頃な波で夢中で乗っていたら、4時間も入っていてエネルギー切れになってしまった(-.-;)(苦笑)

2ラウンド目は北東が強くなりジャンク気味になってしまった。うまく切れた波を探そうとしたが、ポジションキープが難しくなかなか乗れなかった…↓

今日入った海の波情報。
(某Iポイント14時00チェック)
天候はれ
北東よりの風:弱~中(サイドオン)
フェイス:面ザワ
サイズ:はら~むねSETかた
コンディション:△
入水人数15人
ミドルからのダラついたつながり気味早いブレイク。切れ目選べば1~2アクション可能。

(某Iポイント18時00チェック)
天候晴れ
北東よりの風:強(サイドオン)
フェイス:面ガタ
サイズ:はら~むね
コンディション:▽
入水人数0人
ミドルからのつながり気味まとまりないブレイク。切れ目選んでも1アクション程度。

2007.05.27 | その他

☆上達への道Part9☆

11時~13時まで入水。
前半はよく乗れたのだが、後半は波待ちのポジションが悪いのか波を見る目が悪いのか、波数を乗ることができず不満だった~(+_+)
でもやはりこのくらいのサイズが1番おもしろい♪何もしなくてもスピードは出るし、波を大きく使えるし、とても楽しかったo(^-^)o

夜はプールで泳いだ◎
400mぐらいアップをして、50Frのタイムを計った。27”3だった◎泳いでないにしてはよかったo(^-^)o

今日入った海の波情報。
(某Iポイント13時00チェック)
天候快晴
南東よりの風:強(サイドオン)
フェイス:面ザワ
サイズ:むね~かたSETあたま
コンディション:△
入水人数3人
ミドルからのダラついたつながり気味早いブレイク。切れ目選べば1~2アクション可能。

2007.05.26 | その他

☆上達への道Part8☆

7時~9時まで入水。
海に入る前にスケボーをした。前に重心を置きながらアップスの練習をしたが、なかなか海の中とのイメージがつかめなかった…(+_+)

久しぶりに朝に海に入った☆風が弱くて面がそんなに乱れてなくてよかった♪
波は切れ目選べば2アクションくらいできる波もあり、頑張ってインサイドまでつないでいけてうれしかったo(^-^)o
アップスの加速を意識してみたが、なかなか思うように加速しなかった↓

夜に筋トレ。10×3SET
腹筋、背筋、腕立て☆

今日入った海の波情報。
(某Mポイント09時30チェック)
天候曇り
北東よりの風:弱(サイドオン)
フェイス:面ザワ
サイズ:こし~はら
コンディション:▽
入水人数1人
ミドルからのダラついた厚いブレイク。切れ目選んで1アクション程度。

2007.05.25 | その他

☆上達への道Part7☆

11時30~14時まで入水。
前半は人のいないところで、インサイドの小波に乗ってなんとか加速しようと試行錯誤(-_-)
意外に力を抜いてやるほうが進むのかも…?

後半はSETのむねがバンバン入ってくるが、すぐ捕まってしまい、抜けられないのが悔しいけど、楽しかったo(^-^)o

今日はどれがテイクオフできて、どれができないかいろんな波で試してみた☆
際どい波はテイクオフできても、足のスタンスが定まらなかった…↓

夜に筋トレ。10×5SET
腹筋、背筋、腕立て☆

今日の入った海の波情報。
(某Iポイント14時00チェック)
天候晴れ
北東よりの風:中~強(サイドオン)
フェイス:面ザワ
サイズ:こし~はらSETむね
コンディション:△
入水人数2人
ミドルからのつながり気味早いブレイク。切れ目選べば1~2アクション可能。

2007.05.24 | その他

☆上達への道Part6☆

13時~16時まで入水。
今日はかなり調子が悪く、テイクオフがなかなかうまくいかなかった…。
波とポジションがうまく合っていなかったことが原因か(-.-;)
ついでにバックのリップに失敗し、後頭部を強打!!かなり痛い…(:_;)
ついてね~↓

今日入った海の波情報。
(某Kポイント16時30チェック)
天候晴れ
南西よりの風:弱(サイドオン)
フェイス:面ザワ
サイズ:もも~こしSETはら
コンディション:▽
入水人数11人
ミドルからのダラついた早いブレイク。切れ目選んでも1アクション程度。

2007.05.23 | その他

☆上達への道Part5☆

11時~13時まで入水。
今日は軽目にやった◎
ファーストターンの練習しようとテイクオフするが、すぐ波に捕まってしまうので、ボトムに下りてから意識してやってみた(^O^)
そこでふと思った…ボトムターンになってる(-.-;)(汗)
たまに切れた波つかんでアップスをするが、全然加速しない…ファーストターンの繰り返しではないのかな…(?_?)
仕事前にスケボーした。ファーストターンからトップターンの切り返しを意識したが、バックサイドがなかなか切り返しが難しい…(´~`;)

今日入った海の波情報。
(某Iポイント13時00チェック)
天候晴れ
南東よりの風:弱(サイドオン)
フェイス:面ザワ
サイズ:はら~むねSETかた
コンディション:△
入水人数7人
ミドルからのダラついた早いブレイク。切れ目選べば1~2アクション可能。

2007.05.22 | その他

☆上達への道Part4☆

11時~13時まで入水。
前半は人が多くインサイドで小波の練習をしたが、なかなか板を走らせられずに苦労した(*_*)
後半は人も少なくなり、SETかた位の波も入ってきたが、すぐに捕まってしまい思うように滑れなかった…↓
ファーストターンからすぐに加速できるようにならなければf^_^;
仕事前にスケボーをした。ボトムターンを中心に行ったが、バックサイドがなかなかうまくいかない↓
夜に筋トレ。10×5SET
腹筋、背筋、腕立て☆
久しぶりだからキツイ…

今日入った海の波情報。
(某Iポイント13時30チェック)
天候快晴
南東よりの風:弱~中(サイドオン)
フェイス:面ザワ
サイズ:はら~むね
コンディション:△
入水人数1人
ミドルからのダラついた早いブレイク。切れ目選べば1~2アクション可能。

2007.05.21 | その他

☆上達への道Part3☆

10時30~12時30入水。
13時45~15時45入水。
16時30~17時30入水。
お昼前までは面OKで切れ目選べば1~2アクション可能だったが、北東が入り始めてからは厳しいコンディションになってしまった…(:_;)
昨日見たDVDの影響を受けて、意識してファーストターンの練習ができた☆
でも思うようにボードに体重を乗せることができず、なかなかドライブさせることができなかった(-.-;)
さすがに3ラウンド目は肩が動かずキツかった…↓
海に入っていると途中BCMのカメラマンさんに会った◎茨城に住んでいるみたいだ(^O^)

今日入った海の波情報。
(某Kポイント12時30チェック)
天候晴れ
北東よりの風:中(サイドオン)
フェイス:面ザワ
サイズ:ひざ~ももSETこし
コンディション:▽
入水人数15人
ミドルからのつながり気味早いブレイク。切れ目選んでも1アクション程度。

(某Kポイント15時45チェック)
天候晴れ
南東よりの風:中(サイドオン)
フェイス:面ザワ
サイズ:ひざ~ももSETこし
コンディション:▽
入水人数25人
ミドルからのつながり気味早いブレイク。切れ目選んでも1アクション程度。

(某Kポイント18時00チェック)
天候晴れ
南東よりの風:弱(サイドオン)
フェイス:面ザワ
サイズ:もも~こしSETはら
コンディション:▽
入水人数10人
ミドルからのつながり気味早いブレイク。切れ目選んで1アクション程度。

2007.05.20 | その他

☆上達への道Part2☆

10時30~12時30まで入水。
昨日のサイズはなくつながり気味でなかなか思うようにターンの練習ができない…f^_^;
前からうすうす気付いていたが、テイクオフの時に手をつく位置が前過ぎることがわかった(:_;)小波なのになぜかパーリング。早く板を走らせようと手を前についていたらしい(苦笑)
癖になっているみたいなので早目に治さないと…(+_+)
仕事前にスケボーでイメトレ。アップスの体の動かし方や、ドライブのきいたターンの練習(-_-)
陸上だとできるのに海だとできないんだよな~↓(泣)
夜には、届いた自分のライディングDVDを見て愕然…(~_~;)恥ずかしくて見てられない………
人に見せられるように頑張らないと(汗)

今日入った海の波情報。
(某Kポイント12時30チェック)
天候曇り
北東よりの風:弱(サイドオン)
フェイス:面ザワ
サイズ:ひざ~ももSETこし
コンディション:▽
入水人数15人
ミドルからのつながり気味早いブレイク。切れ目選んでも1アクション程度。

2007.05.19 | サーフィントレーニング

☆上達への道Part1☆

今日からサーフィンやトレーニングなどをした日にはブログを更新していきますo(^-^)o
今日は11時~12時30まで入水。
波はホレていてチューブを巻いていた(汗)ホレた波が嫌いな俺だが、サイズも手頃だし思い切ってテイクオフ!案の定洗濯機の中へ…(T_T)
だが次第に体が慣れてきてなんとかまともに立てるようになった。チューブに入って潰されて、それでも楽しかった♪
波乗り終わって気がついたらファーストターンの練習全くやってない…(+_+)立った瞬間頭真っ白(。。;)
しっかり意識して波乗りしないと…反省

今日入った海の波情報。
(某Kポイント12時30チェック)
天候曇り
南西よりの風:中~強(サイドオフ)
フェイス:面OK
サイズ:はら~むねSETかた
コンディション:△
入水人数5人
ミドルからのつながり気味早いブレイク。切れ目選べば1~2アクション可能。

2007.05.18 | サーフィントレーニング

第1回目のレッスン☆

最初のレッスンは面接からわずか1週間後だった。
面接・体力テストの合否が2日後にメールで送られてきて、正式に育成プロジェクトに参加することになったp(^^)q

当日は集合時間より早く着いたので、レッスン前に軽く海に入った。小雨の降る中、波はハラ~ムネで南からの風が強くかなり流されたが、これからのレッスンのことを考えると楽しみながら波に乗ることができた☆

昼食も兼ねてミーティングと簡単な自己紹介を済ませ、午後から体力テストをすることになった…。
いよいよ本格的にプロジェクトが始動したんだなと緊張もあったが、同時にこれからの成長していく自分にワクワクしたo(^-^)o

体力テストは前回同様、基本的な基礎体力やバランス力を見るためのもので、それほど苦戦することはなかったが、最後のバイクをこぐテストだけは終わった後、気持ち悪くなるぐらいハードだった…(*_*)

その後、プロによるテイクオフの基本動作と、テイクオフ後のファーストターンを指導してもらった。
一人ひとりに的確なアドバイスと、わかりやすいように工夫された説明でとても参考になった◎

レッスンの後は実際に海に入ることになっていた。
アドバイスされたことを意識しながら実行してみると、明らかに今までと違う感触がボードから伝わってきた♪
ボードがドライブするってこんな感じなんだと思うと、もっとしてみたい、マスターしたいと強く思い、無我夢中で波をおっかけた。
さらにサーフィンが楽しくなる瞬間だった(^O^)/
1時間程度で海から上がったが、まだまだ物足りないくらい波に乗りたかった。

これで第1回のレッスンは終わったが、上達した時の喜びや、同じ環境の中で仲間と一緒に波乗りできる楽しさは、とても言葉に表せないくらい感動したし、これからも上達するために精進しようと心に決めたレッスンになった\^o^/

次回のレッスンまでに1回でも多く海に入り、少しでも上達してレッスンに望めるようにしたいと思う(^^ゞ

2007.05.17 | サーフィントレーニング

面接・体力テスト

育成プロジェクトに応募してしばらくすると、面接と体力テストを行うので指定された日時、場所に来て下さいとのメールが入った。
その場所は車で4時間はかかるところだったが、多少の不便は我慢すると決めていた。
それよりも、どんなことをするのか、どれくらいの人が来るのか想像するだけでワクワクしたo(^-^)o

当日は余裕を持って出かけた。指定された場所に着くと同じように応募したであろう人達もいて少し安心したf^_^;
簡単な顔合わせの後、ライディングチェックで海に入ることになった。千葉の海は初めてだったので、チェックされてる意識なんか少しもなく、いつも通り楽しんで波乗りができた♪
波は小さく掴みづらい波質だったけど、自分の今持てる全てを出しきれたのでとても満足できた☆

午後は体力テストということで昼食は抑え目にしつつ、体が動かせるか心配だった…。
まずは柔軟性、次にバランス力、最後は基礎体力の順番で行われた。
柔軟性はそれなりに自信があったが、バランス力が意外にないことがわかってショックだった…↓
基礎体力は腹筋や腕立て伏せなどはなんとかできたが、足を揃えて台の上に上り下りするのはものすごくキツかった(-_-)
終わった後は足が動かず次の日の筋肉痛は確定していた。

体力テストの後は1番不安だった面接だった。人見知りで話し下手なのでかなり緊張したが、意外に穏やかな空気の中で面接が進んだので幸いだった(苦笑)

合格発表は2~3日中にメールでお知らせするとのことだった。
その月は本当に不運なことばかりで、正直面接が終わった後に手応えはつかめなかった。
不安なまま家に帰ったことを今でも忘れない(汗)

2007.05.17 | サーフィントレーニング

応募のきっかけ☆

このサーファー育成プロジェクトに応募したきっかけは単純にうまくなりたかったから◎

海に入っていると明らかに子供が自分よりうまく滑っているし、うまい人は波を上手に乗りこなして無駄なく滑っているのがうらやましかった。
負けず嫌いもあってか、小学生や中学生の子供に負けるのが本当に悔しいし、形いい波が割れていてもインサイドまで乗りこなすことができず、途中で終わってしまう自分の未熟さに腹が立つ時もある(-.-;)
そして必ずうまくなって見返してやると何度も心の中で繰り返す。

うまくなりたいためにDVDで研究したり、スケボーでイメージしたり、実際にうまい人のライディングを見て盗もうと凝視したりして独自に勉強した。
しかしなかなか思うようには体が動かないし、自分のどこが悪いのか自分では全くわからないしで、早くうまくなりたい気持ちと、体がついてこないギャップにもどかしさを感じていた(´~`;)

そこにこのサーファー育成プロジェクトという企画があることを知って、一か八か受かることを夢見て応募したのが全ての始まりだった☆

応募当初は早くうまくなりたいと思うだけだったが、やはり目指すからには大会で優勝もしたいし、プロになって世界にも通用するようになりたいと思う。
今はまだ理想を並べることしかできないが、少しずつ現実味を帯びていけるようになっていきたい♪

2007.05.16 | サーフィントレーニング

初!ブログ☆

はじめましてm(__)m
今日からサーファー育成プロジェクトのブログを更新させてもらうよしきです。
まず簡単な自己紹介をします。

茨城の最北端に住む21才のよしきです。
身長175cm、体重63kg、O型で趣味は波乗り、スケボー、ドライブ、食べること?など。
特技は泳ぐことと太ること(笑)
波乗り歴は10ヶ月でほぼ毎日海に通っている。まだまだ思うように波を滑ることはできないが、とても楽しんで海に浮いて?(笑)いる。
波乗りを始めたきっかけはもともと水泳をしていて、海やプールが大好きだったから。
性格は負けず嫌いで、曲がったことが大嫌いのマジメキャラ(苦笑)だけどかなりのおおざっぱ。人見知りが激しく、治そうと努力中。
仕事は夕方からの水泳コーチと深夜の新聞配達。

これから少しずつ更新していくのでよろしくお願いします(>_<)

2007.05.16 | サーフィントレーニング

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

BCMサーファー育成企画:よしき

Author:BCMサーファー育成企画:よしき
21歳。ホームは茨城・高萩P。サーフィン歴9ヶ月。水泳のインストラクター経験アリ。

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


